スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神威の巨人

 バトスピにはリスクとリターンを調整するコストの概念があるのはご存知の通り。

 一般的にはカードのコストは低ければ低いほど早いターンからリスクなく使うことが出来るためよいとされていますが、スピリットの場合は青属性や紫属性のコスト参照破壊にやられやすかったりするのが玉に瑕。特に最近では《秘剣燕返》の存在により3コスト以下のスピリットには生き辛い世の中だったりしてますね。

 他に低コストスピリットに辛い場面といえばブレイヴの合体条件を満たしづらいこと。《ダンデラビット》に《シユウ》をブレイヴさせられたら!

 またコスト参照効果といえば黄属性スピリットのアタック封じなんかも厄介です。ノリノリで攻めていたらたった一体のスピリットのアタック封じに止められた経験は誰しもあると思います。
 まあ《戦神乙女ヴィエルジェ》のことなんですが。


 そんなわけでスピリットのコストはスピリットカードを召喚する時以外でも大事な値なわけですが、これだけ多くのコストを参照する効果があるのに、相手スピリットのコストを書き替えるカードは存在しないのが不思議な話。
 
 自分のスピリットのコストを書き換える効果としては《闇の聖剣》なんかがありますが、もし相手のコストを変更する効果が出るなら青属性かなあと思ってました。青にはコスト参照効果が多いから、というだけでなく、いあいあな異合で相手のSAN値を低下させることでスピリットのコストを低いものとして扱うとかそれっぽいじゃないですか。


双斧帝ゴルディアス
スピリット 7(4)/青/闘神
<1>Lv1 7000 <4>Lv2 10000 <7>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのトラッシュにあるカードは
この効果以外の一切の効果を受けず、その効果も使えない
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のコスト4以下のスピリット1体を破壊する。
この効果で相手のスピリットを破壊したとき、このスピリットは回復する。
Lv3『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間そのスピリットはコスト3のスピリットとしても扱う。
シンボル:青

2

 はい、そんな訳で相手スピリットのコストを書き換える初のスピリット、来期からの新裏X《双斧帝ゴルディアス》です。全然異合じゃありませんね。

 今サイクルの裏Xの例に漏れず、キーワード能力でないその色らしい効果と回復効果持ち、青らしくLv2、3のコア効率こそ悪いものの7コストとしては破格のBP、そして注目すべきはやはりLv3の効果でしょう。
 Lv3であれば、スピリット効果に耐性を持たない限りいかなるスピリットでも破壊しつつ回復状態でアタックしてくる最大BP14000のスピリット、というのは少し考えただけでも強力無比。 
装甲・重装甲青は比較的レアで、かつそれを与えるブレイヴは現状存在しないというのもポイントです。【大粉砕】が厄介なのはデッキ破壊効果もさることながら、装甲で防ぎづらい破壊効果によりボードコントロールもしてくることですからね。

 しかしカードというのはデッキに入ってはじめて機能するもの。 《双斧帝ゴルディアス》は確かに強いカードではありますが、入れて働くデッキがなければ宝の持ち腐れ。入るデッキがないならば自分で作ればいいじゃなーい、という話でもあるんですが。

 とりあえず既存のデッキに入れるならば、維持コストの重さもふまえて颶風ガルードで面白い働きをするんじゃないかと思っています。多くのデッキ破壊メタが収録される覇王大決戦以降の環境では颶風ガルードもデッキ破壊よりもビート重視での構築が必要になってくるはずです(多分)。《双斧帝ゴルディアス》は単純に殴り合いで強いだけでなく、Lv3効果を使わなくても《ジェロニモンド

ジェロニモンド
スピリット
4(2)/白/雄将・巨獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2【重装甲:赤/白】
このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
合体していない自分のスピリットすべてに【重装甲:赤/白】を与える。
シンボル:白

を破壊することが出来るため、ヤマトやサイゴーの効果を通していけるという面でも活躍してくれるはずです。
 《凍えるフィヨルド》なんて知らない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、通りすがりの者です
突然コメントスミマセンm(_ _)m
質問なんですが、ゴルディアスのトラッシュに及ぼす効果は執事ペンタンやパイルドラコにも有効でしょうか(それらがデッキから破棄された時は召喚やスピリッツの破壊はされず、デッキ破壊の続行も可能なのか)?
もしお暇ありましたら間違っててもいいので御解答、御意見訊かせて頂けると幸いです。


長文失礼しましたm(_ _)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。